キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

ポートレート、または人物を撮る時(コスプレ撮影寄り)

セオリーではポートレート用のレンズは中望遠、おおよそ70mm〜135mmほどの焦点距離のレンズを言いますが、今回はコスプレ撮影寄りの回答です。

コスプレ撮影の場合はダイナミックな構図で撮りたいこともあるため、広角は欲しいですね。

そうなると24mmとか28mmから始まる標準キットレンズでわりと充分なんです。

選択肢としては

  1. 明るい単焦点
  2. 広角レンズ

といったところでしょうか。

明るい単焦点

単焦点レンズは明るく、歪みの少ない写りが魅力です。

35mm換算では80mmと少し長めな感じもしますが、ポートレートにはバッチリですね。

本音で言えば50mmのまま使いたいですけど。フルサイズの本体があれば・・・。

1万円以内で購入できるので、とりあえず交換レンズに手を出したい人におすすめですね。

広角レンズ

15mmくらいから始まる広角ズームレンズをひとつ持っておくと表現方法が増えますよ。

例のKissのキットレンズだと35mm換算28mmスタートなので、換算16mmスタートの

とかは入手しやすいレンズですね。

個人的におすすめ

標準レンズでもキヤノンであればLレンズなどの最高級グレードに手を出してみるのもいいですよ。

ぼくは

を買ってから、レンズ欲しい病がピタリと止まりました。

ピントがあった部分はシャープに、そこからジワーーっときれいにボケていきます。

やっぱいい機材は、いいです。

お問い合わせ