キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

キャラ☆ステ Vol.6(8月度)の注意点

8月も残すところ数日となってしまいました。
主催のもえみっくです。

ご存じのように、今回は実験的に4階+6階を使用することにしました。
あまりにも不評な場合は今後使用はしませんし、好評なようであれば、5階も合わせて使用することを視野に入れています。日曜日はインキュベーション施設もお休みされている方が多いことから、4階の使用許可がおりました。

ただ、後述しますが4階フロアはほとんどが共用部分であり、今回借りている情報化研修室以外のサロンスペース、テラスは一般の人がいても不思議はない部分です。そこは、石川ハイテク交流センターにおいてのサロンスペースや日本庭園と同じ位置づけです。異なるところは、無関係の一般人が来る可能性の多少です。

実際のところ、ITビジネスプラザ武蔵においてマルチメディアルームでコスプレ撮影会やっている人たちが(けっこう)いることは有名な周知の事実だったりします。6階だってイベント会場になってますからね・・・。よってインキュベーション施設に関係する人たちから(そこまで)変な目で見られることはないと判断しました。サロンスペースなどですれ違った場合は「こんにちは?」と何事もないよう挨拶をすればまったく問題はないと思います。(見られた側に色々と葛藤はあるかもしれませんけれど・・・)

さて、今回4階を借りることにした意図をお伝えしておきたいと思います。
この辺はキャラ☆ステを立ち上げることにした主催の理念と絡んできますので、熱く語らせてもらいます。あ、ちょっと!閉じるボタン押しちゃダメだって!

「全てのレイヤーに表現の機会を」
毎月定期で開催することで、その機会を増やすことは達成できたと思っています。明らかにイベント数は増えましたし、ついでイベントの質向上にも貢献できたと自負しています。

ならばその次は「環境の改善」です。
もっといい場所で。もっといい環境で。石川ハイテク交流センターを使うことで車を持っている人たちにはプチ野外を楽しんでもらうことができるようになりました。主催・参加者ともにお気に入りの場所だと思います。しかし、ITビジネスプラザ武蔵にしか来れない人にはその機会がありません。ビジネスプラザ武蔵に来る人たちにも似たような機会を提供したいと思いました。幸いにも、ビジネスプラザ武蔵にはテラスが存在します。

4階使用はキャラ☆ステのステップアップへの挑戦です。
評価は皆さんで下してください。

メリット:
自然光の降り注ぐ4階テラスで撮影ができる。
会場を広く使える(キャパが上がる)

デメリット:
4階は共用スペースがあるため、一般の人が来ることは阻めず、見られる可能性がある。
テラスは隣のスカイホテルから見える。
エレベータを使っての移動が困難。

以下は主催の主観なのですが・・・
そこまで、世間の人たちはコスプレに対して酷い偏見は持っていません。秋葉原は特殊だとしても、世界コスプレサミットの開催などで明らかに世間の目は緩くなってきています。ま、主催の過ごしてきた人生の中で感じた範囲で?ですけどね。確かに一部の人たちは過剰な反応を見せますけど、そういう人はどこにでもいるものです。でもそんなにつれない態度を取られ続けていたら、今頃主催は引き篭もってますもん。「趣味がコスプレです」ってカミングアウトしたところで、「へ、へぇ・・・そうなんだぁ・・・」と周囲の目が少し生暖かくなる程度・・・ってそれが問題なのか!

参加者の皆さんのコスプレに対する情熱や裁縫技術などは、目を見張るものがあると思います。誇ってもいいと思います。それだけの情熱や技術を主張することができない社会というのはおかしいです。なぜ「ない」人たちの前で、「ある」人たちが肩身の狭い思いをしなければいけないんですか。「自分たちはこれが好きなんだ」と胸を張って主張できる、そんな社会にしていきたいですし、コスプレをそういった文化として育んでいきたいんです。デカルチャー!

さーて、ここまででどれだけの人が閉じるボタンを押したかな?・・・

長々と書きましたが、この辺で具体的な注意事項を書いておきたいと思います。
本当はここからを読んでもらわないといけないんですよww

情報化研修室:
普通に使ってもらって構いません。壁やロールスクリーンが白くて良いです。机が邪魔ですが。

4F屋上庭園(テラス):
庭以外に出てはいけません。隣にエムザの屋上がありますが、そこは借りていません。
周りにビルはないけれども、スカイホテルなどから見られる可能性がないわけではありません。その点は覚悟しておいてください。
当然のことですが、芝生は侵入不可です。

「あなた・・・覚悟している人ですよね?4階テラスに出れば、スカイホテルから見られるということを常に覚悟できている人ですよね」

4階通路・サロンスペース:
当委員会で借りたスペースはあくまで4階情報化研修室のみです。4階サロンスペース、庭園などは情報化研修室を借りたので「使ってもよい」と許可されたにすぎません。もともと借りられるスペースではないので、一般の人に見られる可能性が0ではないことは覚悟しておいてください。
こればかりはどうしようもできないのでご理解下さい。

4階通路は共有・公共スペースなので、一般の人が立ち寄る可能性があります。周囲にほとんど人がいないハイテク交流センターと比較すると、日曜日とはいえその可能性はかなり大きいです。
少しでも見られることがNGの方は、これまで通り6階のみをご利用ください。

移動:
4階~6階間の移動にはエレベータを使用します。
階段かと思っていた人、残念でした。
階段は非常用のため、許可できないとのことでした。
本当は階段を使いたかったんですが・・・

エレベータ:
コスのまま外に出ないでください。
間違って3階ボタンなどを押してしまったときは、エレベータの壁にひっつくなどして緊急回避。そして4階か6階ボタンを連打連打!
出来れば、お互いのためエレベータを利用する場合は上に何かを羽織って移動することが望ましいです。

クレームが多く寄せられるような自体になるとITビジネスプラザ武蔵を借りること自体が難しくなります。現館長はコスプレに理解を示してくれるなど、結構大らかですが、インキュベーション施設の窓からこっそり写真撮るのは勘弁してほしいなぁ・・・>館長

4階の使用に関する注意事項は以上になります。
何事もなく、皆さんが楽しめるイベントになればいいと思います。
ちょっと今回、スタッフの人数が足りないけど!

そして今回、4階を使用することで会場費がかさむこと、スタッフへの負担が増えること、原油取引が高値で推移していることを鑑み、入場料を値上げを検討せざるを得なくなりました。
ごめんなさい。原油高は関係ないです。

コスプレする人:1,000円
コスプレしない人:1,500円

石川ハイテク交流センターと同じ価格に統一することになりました。参加者の皆さんへは負担をかけてしまいますが、ご理解をお願いします。

それでは今週末、武蔵でお会いしましょう!

お問い合わせ