キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

はじめてのこみけ(スタッフ絵日記風)

こん○○わ!
副代表のふくしげです。
四ヶ月ぶりのブログなので、ちょっとドキドキ。

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年、遂にわたくしめは大人の階段をまた一段上ってまいりました。

そう、コミケ。

人生初のコミケに参加なのです(もちろん一般参加者

というわけで、キャラ☆ステ番外編「はじめてのこみけ(絵日記風)」をどうぞ?。

はじめてのこみけ。
はちがつじゅうごにち、はれ。
きょうは、わくわくときらきらをさがしにとうきょうびっぐさいとでやっているこみっくまーけっとに行ってきました。

↓以下、普通の口調で(笑

開場時は、血で血を洗う戦場らしいので、初心者の自分は午後よりの参加。
あれ?思ったより空いてる?と思ったら、そこは会場ではなく、単なる駐車場でした。
ちなみに、東京ベイワシントンホテルの前の駐車場は痛車だらけでした。
じっくり堪能させていただきました(スタッフのMercedes氏の車も発見)。

スタッフの二人と合流し、正面の入り口より、持ち物検査を経て中に入ると…

すごいよ、コミケ。ものすごい人の数。ちょっとなめてた。
予想以上の人の多さにビビる。いや、尋常じゃない量だった。
ちなみに会場を上から撮った写真を見たら、ムスカ大佐(@ラピュタ)じゃなくても「見ろ!人がゴミのようだ!」とか言いたくなります、なるはずっ。
館内は空調が効いているはずなんですけど、熱気で相殺されてます(笑

コスプレ広場は今年から場所が変更したらしく、そこに至るまでの道の遠いこと、遠いこと。
更衣室まで行くのに約20分、着替え終わるまで待って、移動するのにまた20分(つか迷った)。
そしてコスプレ広場に入ろうと思ったら、ものすごい長蛇の列。
広場に入るのに、およそ40分ほど並びました。
まぁ、並んでいる間、色んなレイヤーさんを見ることができたので、それほど長くは感じませんでしたが(笑
↑ただ、熱気がこもる場所だったので、扇子必携デス!

コスプレ広場は大混雑で、正直言って落ち着いて写真を撮ったり交流できる場所ではなかったですね。
こういう点は、オンリーイベントのほうが快適だなぁと思ってしまいます。
それにしても、人数が多いからジャンルが幅広い。
普段は決してお目にかかれないようなジャンルの方など、たくさんいらっしゃいました。

ちなみに同人や企業は時間の関係で回れませんでした(その日は余り興味のないジャンルだったので)。
なので、時間が取れれば同人は別の日に回ってみたいと思っています。
宝捜し感覚で楽しみです。

こんな感じ。

聞くところによると、キャラ☆ステのスタッフでは自分を含めて五人も来ていたらしいです(笑
でも、会場は電話がほとんど通じないので、そのうちの一人とは会えず。

いやぁ、それにしても人が増えると起こる混乱を目の前で見れたことで色んな意味でいい経験してきました。

おしまい。

ちなみに少しだけ、イベントの告知。
次回は8月31日にITビジネスプラザ武蔵にてキャラ☆ステ Vol.6を予定しております。
遂に今までの6階だけでなく、4階も増えてパワーアップ。

また、その翌週の9月6、7日には能登島にても?っと!キャラ☆ステを開催いたします。
イベント初のお泊り企画です。

どちらも全力で楽しい場所にするようスタッフ一同頑張りますので、是非ご来場下さい。

それでは。

お問い合わせ