キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

軍装コスのお話

こん○○わ!
副代表のふくしげ(ジョジョも好き)です。

軍曹のお話…じゃなくって軍装のお話です。

先日メールフォームより
「ヘタリアの軍装コスをしたいのですが、キャラ☆ステでは可能ですか?」とのご質問を頂きました。

スタッフ間で検討した結果、結論から先にいうと(現在のところは)キャラ☆ステでは、軍装コスは可能です。

ただ、幾つか注意点もあるので、ブログを通じて皆さんにお知らせしたいと思います。

http://liacos.yokochou.com/
によると、現時点では多くのイベントでは

コスプレイヤーならばご存知と思いますが、現在殆どのコスプレイベント・コスプレ可の同人誌即売会では「実在する(した)軍服の着用は禁止」となっています。
また、ガイドラインに特に記述はなくとも、暗黙の了解として禁止しているイベントもあります。

となっているようです。
これは、軍装のコスが、一般の人が見たら、(他のコスに比べて)不快に思われる可能性が高いからだと思います。
特に、ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)のマークは、そのマークを付けるだけでドイツ国内では法律違反で処罰されます。
またポケモンの卍のマーク(神社のマーク←かぎ十字とは逆)が入っていたモンスターがアメリカで問題になったこともあります。

このように、軍装コスは、他のコスに比べてちょっぴりデリケートなんです。

このような事情を踏まえても、キャラ☆ステでは可能としたのは、
場所を借り切ってイベントを行っているから、コスプレをされない方が見る可能性は低い
他のイベントで出来ないなら、なおさら、軍装コスをしたい人ができる場所が少なくなってしまう
キャラステでは、原則として、なんでも自由に出来る雰囲気にしたい

との思いから、結論を出しました。

参加者の方からもご意見があるとは思いますが、「これだけは言わせて」という方がいらっしゃれば、お気軽にメルミィィ、なのです。
今日はいつもより少しだけ真面目なお話でした。

他にも、気になること、知りたいことがあればお気軽にどうぞ♪

お問い合わせ