キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

コスプレイヤーズコース

こん○○わ!
副代表のふくしげ(ガンダム好き)です。はじめまして。

今日は2008年の1月に専門学校のバンタンキャリアスクールが、カルチャーラインとしてバンタンNUによる、コスプレイヤーズコースを開講した噂を聞きつけて、早速資料請求してみました。
そのご紹介です。善は急げ(善?

20080227バンタン資料04.jpg

待つこと数日、DMが届きました。透明パッケージで発送されてきますので、実家で隠している人は要注意(笑)です。

20080226バンタン資料03.jpg

送付物はコースガイド、アプリケーションガイドと水乃シロさんというレイヤーさんのインタビューです。
あ、あと申し込み書とかも。
意外とシンプルなつくりで驚きました。まだ開講したばかりだからでしょうか。
例えばレッスン内容(フォトテクニック&レタッチレッスン6ヶ月)だと
・スタジオ機材の取り扱い
・写真編集&加工
・ポージング(武器の持ち方)
と三行しかなく、ちょっと寂しいかぎりです。

以下、簡単に内容のお話。

大きく分けてコースが二つ

一つは「ファンメイキングコース」で3ヶ月間のコース。
もう一つは「エキスパートコースで」こちらは6ヶ月のコースです。

ファンメイキングコースにはレッスンが分かれており
コスチュームメイキングレッスン・キャラクターヘアメイクレッスンがそれぞれ18コマで16万円。
フォトテクニック&レタッチレッスン、「剣・盾・鎧」制作レッスン、メイキングフォローレッスンがそれぞれ9コマで8万円です。

エキスパートコースにもレッスンが分かれており、コスチュームメイキングレッスン・キャラクターヘアメイクレッスンがそれぞれ36コマで32万円。
フォトテクニック&レタッチレッスン、メイキングフォローレッスンがそれぞれ18コマで16万円です。

入学金3万円が別途かかるのでフル(6ヶ月)で申し込むと、(32*2)+(16*2)+3で99万円也。
他の専門学校と比べてみたわけではないですが、私立大学などと比べると、半期で100万円はかなりお高めではないでしょうか。
やっぱり衣装作るのにもお金かかりますし、道具とかもそろえると…(望遠

ただ、魅力的かなと思ったのが「コスチュームメイキングレッスン6ヶ月」。
・特殊素材を使ったコスチューム制作
・造形:オリジナル武器・防具の製作
・オーダーメイド採寸
・スタイリングテクニック
・独立支援:原価計算/収支計画
・web shopオープン

と、最後のほうはなんだかコスプレと離れていっているような気がしますが・・・、普段気になるけど知らないことが学べそうです。

ちょっと気になったのは、講師の紹介が全くないこと。
現役クリエイターって誰なんでしょ~?

お問い合わせ