キャラ☆ステ

What we post and publish is awesome!

設備を譲りあうなど、施設一般来場者への配慮について

遊具iyoupapa

みっくです。

ハイテク交流センター、湯涌創作の森、太閤山ランド、そして遠征ですがポルトヨーロッパと、最近どんどん占有できない施設でのイベント開催が増えてきました。

そこで今一度再徹底したいルール・・・というか、マナーがあります。

それは施設を利用しに来ている一般の来場者への配慮です。

ハイテク交流センターでは近所の散歩中の人もいますし、湯涌創作の森や太閤山ランドではブランコや遊具など目的で、子どもを遊ばせにきている家族連れの人もいます。おそらくポルトヨーロッパでも、普通に施設に遊びに来ている家族連れも多いことでしょう。

参加者同士仲良くすることはもちろんのこと、施設関係者とも良好な関係を築けるようにしなくてはいけません。合わせて施設を利用しに来ている一般来場者への配慮もお願いします。

具体的にはブランコやベンチ、遊具などの利用をちょっと譲ってあげるとか、そんなところですね。

こちらがイベントで施設を使わせていただいているのと同じく、施設一般来場者の方も施設を使う権利があります。「権利」という言い方をしたらいやらしい感じですが、他に使いたい人がいたら譲りあって使うのは一般常識の範疇ではないかと思います。

施設を汚せば当然施設からクレームが来ますし、行き過ぎると会場を借りることができなくなるでしょう。施設一般来場者(施設からしたら大切なお客様)への配慮を欠いてしまうと同じ結果になります。せっかく使わせていただいている施設ですから、施設を利用する人みんなが気持ちよく使いたいものですね。

コスプレも一趣味なんですから、どうせならいいイメージを作っていきたいじゃないですか。ただでさえ一般からみると変な格好してるって言われるんです、「変な格好しとるけど、マナーいいねー」って言われたほうが気持いいじゃないですか。それはちょっとした配慮で実現できることだと思うんです。

ちょっとポルトヨーロッパ前に告知しておきたい心構えでした。

キャラ☆ステは施設側からも非常に高い評価をいただいています。これも参加者皆さんの意識の高さの結果です。ぜひともこの高評価を維持していきたいところですね。委員会としても頑張っていきますので、ご協力お願いします。

それでは明日は太閤山ランドでお待ちしております。天気も悪くないみたいだし楽しみですね!

お問い合わせ